スズキは、小型乗用車『スイフト』用のAWIN製「SUZUKI SPORT ボディキット」を、スズキ推奨用品(スズキセレクトプラス用品)として6月24日に発売した。
SNSでは、「スズキスポーツの名を冠したエアロが出るの感慨深い」「まさかスイスポへの布石か?」など、話題になっている。
「SUZUKI SPORT ボディキット」は、フロントアンダースポイラー、サイドアンダースポイラー、リヤアンダースポイラーの3点で構成される。スズキ純正用品と組み合わせることで、スイフト本来の軽快でスポーティな印象をさらに際立たせたスタイルへ仕上げ、新たな世界観を表現するという。
本製品は、2026年4月19日に富士スピードウェイで開催された「MFF2026スイフトオーナーズミーティング」に参考出品された「SWIFTエアロコンセプト(SUZUKI SPORT × AWIN)」に装着されていたものだ。イベントでは好評を得たとしている。
これからスイフトを購入するユーザーだけでなく、すでに乗っているユーザーにも利用できる。なお、グレードによっては取り付けできない場合があるため、デジタルアクセサリーカタログでの確認が必要だ。取付工賃は別途必要となる。
X(旧Twitter)では、「スズキスポーツ復活させたのか」「スズキスポーツの名を冠したエアロが出るの感慨深い」「3点セットで20万ってお安くないですかね?」「フロントスポイラーの形が良き」「つかスズキスポーツがしれっと復活してるのやばくね」「うちのドノーマルスイフトが火を噴くぜ」など、注目が集まっている。
また、「まさかスイスポへの布石か?」「暫く新型のスイスポや、RSは出ないということかな?」「マジでスイスポ出さないんかな」など、様々な考察が寄せられている。
AWINはスズキの純正アクセサリーを製造するパートナー企業の関連会社で、アフターマーケット向けエアロパーツを中心にスタイリングデザインから開発・製造まで一貫して手がけるメーカーだ。
スズキは今後も、車両と純正用品・推奨用品を組み合わせた多彩なスタイル提案を通じて、ユーザーのカーライフに寄り添う価値を提供していくとしている。
《text:鴛海千穂》