アクセスランキング

Pro Shop インストール・レビュー トヨタ クラウン(オーナー:宍戸俊幸さん) by ZEPT 前編

カーオーディオカーオーディオ特集記事

[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ クラウン(宍戸俊幸さん)by ZEPT 前編全 10 枚写真をすべて見る

ベテランオーディオユーザーの宍戸さんは現在の愛車であるトヨタ『クラウン』では解像度を高めるシステムデザインを追求。トランクルームには大型アンプを敷き詰めたデザインを完成させた。北海道のZEPTとの二人三脚で高音質とインストールデザインを両立させた。

◆大型アンプを4台敷き詰めたフロア
圧巻のデザイン性で上質感を極める

トランクルームのフロア全面を使って、カロッツェリアのハイエンド大型パワーアンプであるRS-A09xを4台フラットに並べた宍戸さんのクラウン。まるでパワーアンプそのものがフロアに同化したようなこのスタイル、パワーアンプの存在感をデザインに取り入れた圧巻のトランクインストレーションが見どころとなった。

フロント3ウェイ+サブウーファーのシステムを4台の2チャンネルパワーアンプでドライブするハイエンドなシステムを組んだこのクルマ、ベテランユーザーらしい音質の追求に加えて上質なインストールにもこだわったことが注目の一台となった。

トランクルーム内のイルミネーションは電球色/ホワイト光のマルチカラーとして落ち着いたイメージを作る。大人ムードのトランクルームがテーマになった取り付けらしくイルミも上品。フロアは完全なフラット構造でプロテクションを施してフラットなフロアを作ることも可能。前方のウォールにはキャパシターなどを埋め込むインストールを施し、右ウォールも使いトランク内の3面に対して手の込んだインストールが施された。

◆音の解像度を高めるためのシステムを追求
ヘビーなシステムデザインで最上級サウンドを作る

デザイン的にもサウンド的にもこのクルマの核となるユニットがカロッツェリアのハイエンドパワーアンプであるRS-A09x。大型の2チャンネルアンプであり、その高音質ぶりはすでに定評があるモデル。取り付けにはフロア全面を使って4台を美しくレイアウトしているのが特徴だ。オーナーが狙ったサウンドは“普段使いからオーディオコンペまでをオールマイティにこなす”もの。特に徹底して解像度を高める方向性で好みのサウンドを作り上げた。

システムデザインを見ると電源系にも気を配っているのがわかる。キャパシターをシステムに組み込みパワーアンプの能力をフルに発揮するシステムとしたのもベテランオーナらしい作り込みと言えるだろう。前面ウォールやサイドウォールをつかった電源強化パーツを見せるデザイン処理も見どころだ。

前方のウォールはフロアとは打って変わってホワイトカラーの人工スエード+アクリルを使った処理。ZEPTのショップロゴが浮かび上がるデザインと両サイドにキャパシターをビルトインした機能面も兼ね備えたデザインが込められている。

◆ホワイトの人口スエードを効果的に用いて
グレーベースのトランクにアイキャッチを注入

各部のデザイン処理もトランクルームの見どころとなっている。ユニットの取り付け面にはホワイトの人工スエードを使って縁取りを施すデザイン。ベースとなるフロアパネルはグレーのパンチカーペットを使って純正イメージで仕上げているのとは対照的に、ユニットを華やかに彩ることができる処理と言えるだろう。

右サイドウォールにはややスラントさせたボードを設置して電源強化パーツを組み込んでいる。大きくウォール面を膨らませない処理でトランクルームの開放感はスポイルしない。前方のボードの奥には車室内に向けて設置されているサブウーファーのエンクロージャーが設置され、ムダの無いレイアウトとしている。

整然とレイアウトされたユニット群とシンプルだが手の込んだデザイン処理で上質感を醸し出したトランクルーム。そのデザインからもハイクオリティなサウンドが感じ取れる仕上がりとなった。次回の後編ではオーナーがこだわった情報量アップの決め手になったフロントスピーカー周辺について紹介して行くこととしよう。

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。

《text:土田康弘》

編集部ピックアップ

TOP