アクセスランキング

Pro Shop インストール・レビュー ホンダ CR-V(オーナー:和田 誠さん) by  SOUND WAVE 後編

カーオーディオカーオーディオ特集記事

[Pro Shop インストール・レビュー]ホンダ CR-V by SOUND WAVE 後編…デザイン的にも納得全 11 枚写真をすべて見る

オーナーとしては初となるフロント3ウェイを導入した和田さんのホンダ『CR-V』。好きなブランドのスピーカーを組み合わせて用いてこだわりのインストールを実施。茨城県のSOUND WAVEによる取り付けとサウンドチューニングを経て好みの音色と定位を確立した。

◆異なるブランドを組み合わせて
自分流のフロント3ウェイサウンドを作る

ダッシュボード中央に浮かび上がるリアルサウンドを目指した和田さんのCR-V。フロントスピーカーに選んだのはダイヤトーン・DS-G400のツイーター/ミッドバスとブラムのミッドレンジ(シグネチャーシリーズ・MS3 Multix)を組み合わせた異ブランド混合の個性派3ウェイシステムだった。

以前スバルに乗っていた時にダイヤトーンのスピーカーを使って、そのサウンドが気に入ったオーナー。今回もベースのサウンドはダイヤトーンでまとめることにした。加えてブラムのハイエンドシリーズにあたる8cmミッドレンジを加えることでダッシュ上のリアルサウンドを強化することを狙ったという。

インストールはミッドレンジをAピラーにビルトイン設置、ツイーターをドアミラー裏にブラケットをワンオフして取り付けるという構成。中高域スピーカーを凝縮して取り付ける定番のインストールスタイルだ。デザイン的にもオーナーも納得のスタイルとなり、オーナーとしても初導入となるフロント3ウェイ化に大満足となった。

◆ブランドのエンブレムを埋め込むなど
細部のカスタム処理もアクセントとした

ダイヤトーンDS-G400のミッドバスはドアにインナー取り付けされている。普段使いするにも気兼ねなく車内を往来できるためにはドアはシンプルな作りで仕上げることを目指した。

一方ではAピラーにはアクセントとなるカスタム処理も施されている。ピラー下部にはミッドレンジのインストールが施されているが、ピラーの上部にはミッドレンジとして用いたブラムブランドのエンブレムを取り付けている。派手な加工では無いもののキラリと光る大人のカスタム処理となっているのも見逃せない。

サウンドのコントロールはヘリックスのDSP.3が一手に担っている。コクピットにはダッシュ下部に操作部を設置する。前編でもお伝えした通り、DSP調整はオーナー自身も手がけ始めて、自分の好みのサウンドを自らの調整で追求中だ。

◆純正ナビに対してワイヤレスアダプターを使い
iPhoneをワイヤレス接続してCarPlayを利用する

ヘッドユニットには純正ナビを用いる。DSPに対してはプリアウトを接続するシステムを構築している。一方で音源にはiPhoneを用いることが多いと言う。そこで使い勝手アップのために導入しているのがワイヤレスアダプター(Carlinkit)だ。このユニットを純正ナビにUSB接続することでiPhoneによるCarPlayをワイヤレスで利用できるようになるのが魅力。スマホをいちいち有線接続すること無く音楽再生などを利用できる手軽でスマートな使い勝手が実現されオーナーのお気に入りとなっている。

ダイヤトーンとブラムを組み合わせたフロント3ウェイのユニットセレクトから、ロックフォードのパワーアンプ、ヘリックスのDSPチョイス、さらにはワイヤレスアダプターを使った無線接続によるiPhoneの音楽再生システムの構築など、オーナー自らが良いと思ったものを厳選して導入したオリジナルのシステムが完成した。良い音の音楽を聴きながら愛犬とのドライブを楽しむ環境が整いカーライフを満喫中だ。

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。

《text:土田康弘》

編集部ピックアップ

TOP