アクセスランキング

もはや和製Gクラス?! ダムドの最高傑作 ジムニーシエラ『リトルG. アドバンス』が放つ、ド迫力オーラと非日常を体感せよ

カスタマイズカスタマイズ特集記事

どこへ連れてっても、どこに停めても、クルマから降りてマエ・ヨコ・ナナメから視線を上下にしながら眺めてしまう。そんな時間が増えてしまい、もはや目的地に着く時間を忘れてしまうほどだ。

クルマ好きでも、クルマに詳しくない人でも「めっちゃいいねこれ!」と唸らせてしまう1台。それがDAMD(ダムド)の手掛ける最新のコンプリートカー「JIMNY SIERRA little G. ADVANCE」(ジムニーシエラ リトルG. アドバンス)だ。

リトルG.の最新モデル「アドバンス」登場!ダムド史上最強モデルとして珠玉の1台に

「リトルG.」という名でピンとくる人は、クルマやメルセデスにアンテナが高い人かも。その名の通り、スズキ『ジムニーシエラ』をベースに、2018年にモデルチェンジしたW463A型メルセデス・ベンツ『Gクラス』の美ボディとオーラと佇まいをまるっとインストールしてしまった。そんな魔術師ダムドの最高傑作だ。

ベースとなる車両がスズキ「ジムニーシエラ」と知って、「これほんとにスズキのクルマ?」と疑ってしまうほどの完成度。もはや見た目だけでいうとジムニーシエラの想像を超えた全く別物の仕上がりになっている。本家では限定色となるマットオレンジのボディーカラーと、欧州車の雰囲気満点のセクシーなボディがたまらない。

それにしても、こうやって伝えると野暮ったく感じるほど。もはやベース車やカスタムといった言葉はこのクルマには要らない。

そんなジムニーシエラ『リトルG. アドバンス』で、夜のナイトドライブへ出かけてみた。たまたま目に入ったポンジュースの看板、いつもは横目で見ているだけだけど今日こそはと足を運んでみる。目の前に止めるだけで、時間や空間を超えてひとつの絵画になるところがすごいでしょ?一見すると違和感のあるスポットでも、このジムニーシエラ リトルG. アドバンスは、強烈なかっこいいオーラをしれっと放つ。

羽田を飛び交う飛行機をウォッチングしたところで、街に繰り出してみた。オレンジの灯りに照らされてボディ全体のディテールが見え隠れする。大きく張り出したオーバーフェンダーやルーフのブラックが鈍く輝き、そのフォルムが強調されるのだ。

もはや自動車メーカー並み?! 細かなディティールの積み重ねが生む圧倒的な存在感

高速道路でひとっ走りさせると、よりディティールが引き立ってくる。高クオリティのグリルとフロントバンパー。エアロパーツメーカーとしても名高いダムドの技術に基づいた、射出成形のグリルと真空成形のフロントバンパーは、どちらも新しい金型でつくったダムドの新作パーツ。“ダムドが今持ちうる全ての技術力の結晶体”といわしめるほど、精悍さや連続性がアップデートされているのだ。

そしてこのグリルには最も注目してほしい。実はダムドがカーメーカーの純正クオリティで再現したもので、1本ずつ角度の異なるルーバーのエッジのラインと、別体のメッキパーツを組合せることで、他社の追随を許さない圧倒的造形美で仕立てている点に注目だ。

すっと目に入ってくるのが、リアのテールランプ。このテールランプを埋め込むリアバンパーも新規デザインで、従来のリトルG.と比較するとよりスッキリとした印象。テールランプには、シーケンシャルウインカー搭載のLEDテールで先進感を演出。うまく現行車種に採用されるディテールを、いち早く取り込んでくれるのも見逃せない。

加えて、リトルG. アドバンスのキャラクターを形付ける、外せないアイコンのひとつが“ボンネットウィンカー”だ。このボンネットウインカーがあるだけで、オーラの放ち方が全く違う。リトルG.シリーズのボンネットフードと組合せることで、本物感がプンプンの仕上がり。

さらに足元にも注目。ダムドオリジナルでリトルGにマッチする最適なホイールがこの「DAMD little G. WHEEL/インセット:16in×6.0J -5」。このシルバーの美しいリムの切削と、見事な真円の輝き。夜に街を走らせると、幾何学的にキラッと放つ足元がさりげない。シンプルながらエッジの効いた曲面で構成されたホイールが、全体のディティールを想像以上に引き立てる。

今回マッチングしたのはブラックだが、よりシンプルで輝きの強いシルバーもラインナップされているので、ボディカラーやコンセプトによって、マッチングを楽しんでみてほしい。

もちろんインテリアにも抜かりはない。ダムドオリジナルのシートカバーは、ダイヤモンドキルティングが美しく上質な手触り。同じくオリジナルのtrip basket「ドリンクホルダー&テーブルセット」があることで、ユーティリティの向上だけでなくジムニーらしい遊びゴコロを演出してくれる。

最初から“そのまま”購入できる!ウェブサイトを見た後は、まずは実車に触れてみよう

語れば語るほど、その造形美と非日常を味あわせてくれる、ダムドの最新傑作「JIMNY SIERRA little G. ADVANCE」(ジムニーシエラ リトルG. アドバンス)。最後に購入時のポイントをご紹介する。

DAMD『JIMNY SIERRA little G. ADVANCE』の詳細はこちら

実は最近流行っているのは、最初からカスタムが完了した状態で「このまま乗りたい!」という“カスタムコンプリートカー”という選択肢。納車時からダムドのボディキットやその他のパーツが装着された状態なので、購入後にあれやこれやと余計な心配事がないのが今どきの買い方だ。

ダムドのこうしたコンプリートカーは全国300店舗以上をネットワークする車両販売協力店で、実際に実車を見て購入もできる。(展示車一部店舗のみ)

今回のリトルG. アドバンスの登場でさらに選択肢の増えたダムドが手掛けるジムニーのボディキット。ディフェンダーをオマージュした英国の雰囲気満点な「リトルD.」、ジープを彷彿とさせるアメリカンレトロな「リトルB.」、初代ジムニーの趣を強く感じられる「ルーツ」、そしてアドバンスとともに3種類にバリエーションが増える「リトルG.」シリーズ。気になる人はダムド公式webサイトをまずはチェックしてみよう!

DAMDのコンプリートカーが買える!お近くのショップリストはこちら

《text:レスポンス編集部》

編集部ピックアップ

TOP