アクセスランキング

オフ系カスタム「オーバーランダー」が次のトレンド!? 特選14台レビュー…東京オートサロン2023

カスタマイズカスタマイズ特集記事

トヨタ ハイラックス全 21 枚写真をすべて見る

オーストラリアや北米のアウトバック(荒野)を旅するオーバーランダー。道なき道を走り荒野で野宿するスタイルが日本でも評判になっている。各種カスタムイベントではさまざまな車種をベースにしたオーバーランド仕様が登場。東京オートサロン2023出展車から14台を選んでレビュー。

オフ系のタイヤの装着、リフトアップはもちろん、ルーフトップテントやルーフラック、グリルバーなどのワイルドなパーツ群を備えた車両展示が数多く見られる。ベース車もハイラックスやランクル300などのオフ車はもちろん、クラウン・クロスオーバーやレクサスRXなど、多岐にわたったのも面白い現象。オフ車では無いベースを上げて楽しむ文化が徐々に日本にも浸透してきているようだ。

◆スバル アウトバック

オーバーランドスタイルのキーワードのひとつがルーフトップテント。いずれもどこでも安心して寝られるスペースを確保するには必須だ。スーリーのニューモデルを装備したアウトバックが決まってる。

◆ミツビシ デリカ

補助灯を取り入れたカスタムアレンジもオーバーランドにはひとつのポイント。IPFのデモカーにはルーフラックにLED丸型ランプを装備。サイドオーニング下にも作業灯を備えた。ワイルドなラダーも気分を盛り上げる。

◆トヨタ ランドクルーザー300

ロードハウスが作ったランクル300がヘビーな仕上がり。エルフォードブランドの22インチホイールを履きこなす足もとはワイルド。KADDISブランドのワイドボディキットを組んだスタイルもアウトドア感満点。

◆ニッサン キャラバン

キャラバンを6インチアップしてオフロードテイストに仕上げたのがボディライン。オリジナルキャリアやステップなどで無骨に仕上げた外装がアクロをものともしないオーバーランダーをイメージさせる。

◆トヨタ アルファード

ハンドメイドで仕上げたとは思えないオフテイスト満点のアルファード。バンパーを大胆にカット、ハイエース用のブルバーをベースにグリルガードをワンオフ、ハートランドのボディリフトなどを組んだフォルムも圧巻。

◆ダイハツ アトレー

ダイハツブースに展示されたATRAI WILDRANGER。アトレーベースにハイルーフを備えたフォルムがワイルド。ルーフサイドにはパドルを装備、ルーフ前方には作業灯を設置するなどアウトドアで活躍する仕様。

◆トヨタ ハイラックス

エクシズルが展示したハイラックスはベッドにカーゴシステムを備え、上部にはルーフトップテントを装備する本格派。このまま砂漠に出かけてオーバーランダーになってしまえるほどの仕様だ。

◆トヨタ RAV4

RAV4もアレンジ次第でオーバーランドな仕様にモディファイできることを見せつけたのがエクシズルラインのこのクルマ。ラギッドケースと呼ばれるルーフトップの大型収納は長旅にも耐える大容量だ。

◆ジープ グラディエーター

ジープのダブルキャビントラックであるグラディエーターをベースにしたエクシズルラインの車両。ベッドにフレームを組むカーゴシステムの装備が見どころ。アウトドアで役立つ装備をここに集中設置できる。

◆トヨタ クラウンクロスオーバー

クラウンクロスオーバーもワイルドなカスタムアレンジが似合うクルマだ。MTGが作ったクラウンクロスはオフロードタイヤを組んだ足まわりが印象的。ヤキマのフールキャリアなどでオフを旅する仕様を演出。

◆トヨタ ハイラックス

オーストラリア仕様のハイラックスのワイドボディをベースにしたGTG(群馬トヨタグループ)。ベッドにはラックを組んでオフロードでのレスキューアイテムを装備。オーバーランダーのイメージを再現した。

◆トヨタ クラウンクロスオーバー

クラウンを開発したスタッフがみずから手がけたのがクラウンアウトドアコンセプト。40mmのリフトアップオーバーフェンダーを備えATタイヤを履きこなす。ボンネット前には作業灯も装備。トヨタからこんな仕様が登場するかも?

◆レクサス RX450

レクサスからはRX450をベースにしたのアウトドアコンセプトが登場した。こちらはルーフトップテントの装備やATタイヤの装着などで、RXでもアウトドアが似合うことをアピールした。

◆レクサス GX460

海外モデルであるレクサスGX460をベースに専用フロントバンパーやスキッドプレート、ルーフラックなどを備えた仕様をお披露目。プラドユーザーも注目のアウトドアカスタムとなった。

《text:土田康弘》

編集部ピックアップ

TOP