アクセスランキング

メルセデスAMG『GT』次期型、3グレードを同時スクープ!そのスペックとは

自動車スクープ

メルセデス AMG GT 次期型プロトタイプ(スクープ写真)全 20 枚写真をすべて見る

メルセデスAMG『GT』次期型の登場が近づいている。今回スクープサイト「Spyder7」は、3グレードのプロトタイプを同時スクープすることに成功した。その違い、スペックについての最新情報もお届けする。

スウェーデン北部のレストランでテストドライバーが休憩中に撮影されたプロトタイプの車両。バックにEV充電ステーションが見えるが、すべてガソリンエンジンを搭載しているはずだ。

黄色いプロトタイプは、後部の円形クワッドエキゾーストパイプから判断して「GT 43」グレードのようだ。この仮定が正しければ、パワートレインはF1由来の電動式排気ガスターボを備えた、2.0リットル直列4気筒エンジンを搭載しており、6750rpmで最高出力381ps、最大トルク480Nmを発揮する。

次はグリーンのプロトタイプだが、こちらはリアバンパーに充電ポートを配置したプラグインハイブリッドで、「GT 53」グレードと思われる。新型『C63』の直列4気筒+電気モーターPHEVを流用している可能性があるが、もともとコンパクトな「45」のために開発された「M139」エンジンを大型のAMG用に縦置きに配置、最高出力は671ps、最大トルク1020Nmを発揮する。

最後に固定リアスポイラーを装着したグリーンのプロトタイプは、「GT 63 エディション1」の可能性が高い。その場合、パワートレインは、4.0リットルV型8気筒ツインターボエンジンを「SL 63 S」と共有し、最高出力は585ps、最大トルク799Nmが予想される。

3台すべてのグレードの市販型には、電動で折りたためるソフトトップの代わりに、固定された金属製ハードトップを装備、軽量化がなされる。また最新のSLは2+2レイアウトであるのに対し、GTは完全な2シーターのままであると予想されている。

メルセデスAMG GT次期型のワールドプレミアは2023年内。同時にすべてのモデルが出揃うと予想される。

《text:Spyder7編集部》

編集部ピックアップ

TOP