アクセスランキング

パイオニアがAI搭載通信型オールインワン車載器「NP1」に遠隔監視で愛車を見守る「マイカーウォッチ」機能を12月22日に追加

カーグッズカーグッズニュース

音声と通信でドライブ環境を革新するオールインワン車載器「NP1」遠隔監視で愛車を見守る「マイカーウォッチ」機能を12月22日に追加全 3 枚写真をすべて見る

パイオニアが本年2022年3月に発売したAI搭載通信型オールインワン車載器「NP1」の新機能アップデートとして、遠隔監視で愛車を見守る「マイカーウォッチ」機能の追加を発表。12月22日からアップデートが実施される。

パイオニアが2022年3~4月に実施した「ドライブレコーダーの利用状況に関する調査」によると、ドライバーの82.7%がドアパンチに対して不安を、72.2%が車上荒らしに対して不安を感じていることが明らかになったとのこと。そのほか、ドライバーの31.5%がドアパンチ、20.9%が当て逃げの被害を受けたことがあると回答したとの結果を踏まえ、今回のアップデートにつながった。

遠隔監視「マイカーウォッチ」機能は「駐停車中の車へのいたずらなどトラブル時の被害状況の遠隔確認」「盗難被害時の車両位置追跡」「大きな駐車場などでの駐車位置の確認」の3つ。「NP1」の次世代通信型ドライブレコーダー機能には、駐車中に衝撃を検知すると10秒間の録画映像をSDカードとクラウドへ自動保存し、スマートフォン専用アプリ「My NP1」に通知する「駐車中衝撃通知機能」が搭載されている。

今回新たに追加される「マイカーウォッチ」機能により、車上荒らしや車両盗難などが発生した際に、「My NP1」から車室内や車外前方のカメラ映像、位置情報、速度情報など、車両が置かれている状況をリアルタイムに確認することが可能となる。さらに、本機を通じて警告メッセージを発報し、トラブルを未然に防ぐ効果も期待できる。

今回のアップデートに関する詳細情報は、「NP1」公式noteで発信されているので、ユーザーはチェックしてほしい。

お問い合わせ:パイオニア・カスタマーサポートセンター tel.0120-944-111

《text:編集部》

編集部ピックアップ

TOP