アクセスランキング

car audio newcomer! トヨタ ハイエース(オーナー:イシヅカさん) by アークライド 前編

カーオーディオカーオーディオ特集記事

car audio newcomer! トヨタ ハイエース(オーナー:イシヅカさん) by アークライド 前編全 8 枚写真をすべて見る

仕事で使っていたハイエースのオーディオ環境をグレードアップしたくなったイシヅカさん。スピーカー交換をきっかけに、千葉のプロショップであるアークライドにたどり着き、本格的なオーディオセットアップを開始することになった。

仕事クルマのハイエースで良い音を聴きたくなり
量販店でスピーカー交換を実施し高音質化を実感

仕事の道具などを積み込むためにハイエースを買ったイシヅカさん。当初は純粋に仕事クルマとしてハイエースを使っていたというが、日常ユースの中でサウンド面の欲求が出てくる。

「ハイエースは仕事のクルマなんですが毎日乗っていると少しずつグレードアップしたくなって来たんです。中でももっとも強く思ったのがオーディオの進化でした。乗っている時間も長いので、もっと良い音で音楽を聴きたくなってきたんです」

そこで、真っ先に考えたのは手軽に音を良くする方法だ。そこで、まずは量販店に直行してオーディオの変更をはじめることにした。最初に実施したのはスピーカーの交換だった。オーディオのシステムアップは初めてだったオーナー、まずは基本メニューであるスピーカー交換を選ぶことにした。

「取りあえずで選んだスピーカーだったんですが、これが思った以上に良くって、音が良い感じにレベルアップしたんです。これですっかりオーディオの楽しさにハマっちゃったんです。手を加えれば良い音になることが分かったので、もっと良い音にしたいと思い始めたのはその時です」

システムアップを加える中でトラブルが発生
レスキューをお願いしたのがアークライドだった

ベーシックなスピーカー交換だけでここまでの音質アップを果たしたことに気を良くしたイシヅカさん。“もっと上のレベル”のオーディオシステムを組んだらどうなるのかに興味津々となる。すぐさま次のシステムアップを計画したものの「パワーアンプを付けたらもっとパワー感が出るのだろうか?」「スピーカーをレベルアップするとどんな音になるのか?」などターゲットは定まらなかった。そこで気になっていたパワーアンプの追加とスピーカーのグレードアップを矢継ぎ早に実施していくことにした。

「システムアップは実施したんですが、しばらくするとシステムのトラブルがあったんです。それで信頼の置ける専門店で調べてもらおうと思い、インターネットで近くのプロショップを検索してみたんです。そうして見つけたのがアークライドでした。すぐに相談しに出かけました」

早速アークライドに出向いたイシヅカさん、詳しくトラブルの原因を調べてくれたり、対策について説明してもらったとか。この時に親身になって相談に乗ってくれるアークライド代表・大塚さんの対応の良さを感じたオーナーは、徐々にショップへの信頼感を強めていく。

ショップ・デモカーのフロント3ウェイを聴き
強い影響を受けて愛車にも3ウェイ導入を実施

アークライドに行ったときにショップのデモカーを試聴することになったイシヅカさん。取り付けられていたのはそれまで試聴したことのなかったフロント3ウェイのシステムだった。

「その時にデモカーを聴いたんですがスゴく良かったんです。3ウェイってこんな音が鳴るんだ! プロショップでしっかり作り込むとここまで音が良くなるんだ! と思うと、アークライドでしっかりとオーディオを組んでもらおうと思いました」

こうしてデモカーと同じフロント3ウェイ・システムを組むことを決意したオーナーは、スピーカー選びに入る。さまざまな選択肢の中からオーナーがチョイスしたのはフォーカルの165KX3だった。加えて取り付けにも徹底してこだわることにしする。

「アークライドで相談して、ドアはアウターバッフル、ツイーターとミッドレンジはドアミラー裏/Aピラーにビルトイン取り付けすることにしました」

システム的には3ウェイをなるべくシンプルにドライブできるようにショップ側でもプラン、ヘッドユニットにはダイヤトーン・サウンドナビを使って、パッシブネットワークを介して3ウェイをドライブするシステムを構築した。パワーアンプにはカロッツェリアの4チャンネルアンプであるRS-A99Xを導入する。パッシブを使うことで4チャンネルアンプで3ウェイをドライブするという比較的シンプルなシステムを構築し、念願の3ウェイ化を果たした。

レベルの高いユニット群を次々と投入し高音質化を進化させるオーナー。デモカーで感じた3ウェイの魅力を少しずつ愛車で再現しつつあることを体感して、ますますオーディオに魅了されていく。ここまで来ると仕事クルマへの“手軽な音質アップ”のレベルを超え本格的なオーディオカーへの進化が始まった。

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。

《text:土田康弘》

関連記事

  1. car audio newcomer! スズキ セルボ(オーナー・重井克之さん) by Warps 後編

    カーオーディオ特集記事
  2. car audio newcomer! スズキ セルボ(オーナー・重井克之さん) by Warps 前編

    カーオーディオ特集記事
  3. car audio newcomer! USカムリ(オーナー・木島栄一さん) by to be Style

    カーオーディオ特集記事
  4. car audio newcomer! トヨタ ハイエース(オーナー:佐藤貴志さん) by アークライド 後編

    カーオーディオ特集記事
  5. car audio newcomer! トヨタ ハイエース(オーナー:佐藤貴志さん) by アークライド 前編

    カーオーディオ特集記事

編集部ピックアップ

TOP