アクセスランキング

数滴入れれば燃費が大幅アップ!? 怪しいガソリン添加剤を使ってみた。

カーオーディオデモカー製作記

数滴入れれば燃費が大幅アップ!? 怪しいガソリン添加剤を使ってみた。全 3 枚写真をすべて見る

通販好きな方こんにちは。そうじゃない方もこんにちは。今回は通販と言いますか、クラウドファウンディングで発見して“しまった”添加剤を完全自分視点でレビューしてみます。

燃費アップやトルクアップ
さらにはSDGsに貢献する添加剤!?

数滴入れれば燃費が大幅アップ!? 怪しいガソリン添加剤を使ってみた。

流行から定着に向かっている感のあるクラウドファウンディング。そこに掲載されているプロジェクトが好きでちょくちょく覗いているのだけれど、面白そう!と思ってしまうとポチッとしてしまい、忘れた頃に製品が届くという事が多々。過去には買ったはいいけど数回しか使っていない腰痛ベルトや、完全インドア派なのに焦げ付かないバーベキュー用の網、その他にも色々と買ってしまっている。そして今回目に付いたのが『数滴入れれば大きな効果がある』とうたっていたガソリン添加剤。詳しく知りたい方は画像の製品名でググってください。

応援購入したのが今年1月の上旬で、届いたのが3月初旬。効能としては燃費向上・トルク/馬力アップ・燃費向上によりCO2を大幅削減とうたわれている。使い方は簡単で、ガソリン10リットルあたり1ccをガソリンタンクに注入するだけ。50プリウスのガソリンタンクを調べると45リットルとのこと。4.5ccとか細かい事は面倒なので5ccを注入し、今日時点で1本10ccの目薬容器を2本、ガソリン200リットル分を使用した。

効果はあるけれど・・・どうなんだろ?
環境への意識を高く持つのなら使うべき?

数滴入れれば燃費が大幅アップ!? 怪しいガソリン添加剤を使ってみた。

今回の事例は50プリウス、そして僕が運転した時の結果なのであしからず。ざっと結果を言っていけば、燃費は上がった。トルク/馬力アップは感じない。燃費が上がったって事はCO2削減にはなっている? という結果。

まず燃費だけれど、大幅の定義が分からないので何とも言えないが10%前後上がったかな?高速道路8割、一般道2割ぐらいの運転で、3,500キロほど走行した感覚です。デモカーとして使用している50プリウスは特殊車両的な部分もあるのでノーマルだと変わるのかも知れない。

トルク/馬力アップに関しては僕が鈍感なのかも知れないけれど、全くと言っていいほど感じなかった。トルクの無いクルマは苦痛なのでブリッツのスロコンを装着して常にパワーモードで走っているけれど、添加剤を入れた効果は体感では分からない。そこが一番残念だった部分。

今回購入したのは4本(ガソリン400リットル分)で税込4,500円。1本辺り1,125円で、燃費が上がったとしても費用対効果としては今の高いガソリン代ならばトントンぐらい? 販売されていた最大数の100本セットでも1本あたり1,100円だったので金銭的メリットはそこまで高くないかも知れない。

ただカーボンニュートラルやSDGsに積極的な人であればトータル金額はトントンでも燃費が上がることでCO2削減は出来ているはずなので有益な添加剤なのかなと思う。

結果としては僕が望んでいる効果から考えればちょっと残念な結果だったのでリピートは無いかな・・・というのが結論でした。

《text:藤澤純一》

関連記事

  1. プリウス“クロス”爆誕!?超個性派に変化した50プリウスに刮目せよ!

    デモカー製作記
  2. 無個性を個性派に!“チョイあげ”50プリウス作ってみた!

    デモカー製作記
  3. 【オイル交換DIYしてみた!】~オイル界のエナジードリンク!?グリーンのアイツを使ってみた~

    デモカー製作記
  4. 貼るだけで馬力が上がる!?モノは試しで買ってみた。

    デモカー製作記

編集部ピックアップ

TOP