アクセスランキング

car audio newcomer! スズキ セルボ(オーナー・重井克之さん) by Warps 後編

カーオーディオカーオーディオ特集記事

car audio newcomer! スズキ セルボ(オーナー・重井克之さん) by Warps 後編全 8 枚写真をすべて見る

セカンドカーに対してライトなグレードアップを施する重井さん。普段使いのクルマとして及第点となる音を目指してスピーカーに加えてヘッドユニットの交換も実施。信頼しているプロショップである広島県のWarpsのアドバイスに従ってシステムアップを実施した。

スピーカーのグレードアップの次にプランしたのは
音楽プレイヤーであるヘッドユニットのレベルアップ

メインカーが完成するまでの間、普段の足にするために手に入れたセカンドカー(セルボ)だったが、純正オーディオの音がもの足りなくなってライトなシステムアップをはじめた重井さん。前編でお伝えした通り、まずはスピーカー交換さらにはパワードサブウーファーの追加でひととおりのスピーカーシステムを完成させた。しかし、過去にはレベルの高いオーディオシステムを経験しているオーナーだけに“もっと上の音が欲しい”という欲求が徐々にわいてきた。

「スピーカー交換とサブウーファーの追加で、ここまで良い音になったので、“もっとレベルの高い音”で聴きたくなってきたんです。そこで次に高音質化を考えたのがヘッドユニットでした」

セルボには、もともとスタンダードクラスのカーナビが付いていたのだが、音にこだわってカロッツェリアのAVヘッドユニットであるFH-8500DVSをチョイス。普及価格帯のナビとは格の違うサウンドを見せつける。

「サウンド面のレベルアップはもちろんなんですが、iPhoneとの接続などの利便性でも欲しかったユニットだったんです。スマホの音楽を手軽に高音質で聴けることも魅力でした」

FH8500DVSは調整機能もかなり充実していたのも重井さんがセレクトした理由のひとつだった。

「ヘッドユニットを交換するのは内蔵しているタイムアライメントやイコライザーなどを使って音の調整ができるのもポイントでした。ショップで調整を施してもらうとかなりバランスの良い音に仕上がりました。ワープスとの付き合いも長いので、スタッフはボクの好みの音の傾向も良く知っているので、ほとんどお任せでも満足行く音に仕上がったんです」

偶然見かけたオーディオカーに衝撃を受けて
自分のクルマにオーディオインストールを開始

ところで、今回セカンドカーに対してオーディオインストールを実施した重井さん。少しオーディオ歴を振り返ってみよう。かつては外装メインでカスタムを実施していたが7年ほど前にオーディオカーのインストールを本格的に開始。きっかけになったのはカスタムカー仲間だった。カスタムカーが集まるスポットでユーザー同士の交流を楽しんでいたある日、オーディオカーを見かけたのが重井さんのカスタムの方向性を大きく変える。

「集まってきていたクルマの中にカスタム・オーディオを施したクルマがいたんです。すごくかっこいいインストール&良い音だったんです。見て聴いた瞬間に“すごい!”を思ったんです。すぐに自分もこんなオーディオカーを作りたいと思いました」

最初はDIYからスタートしスピーカー交換などを実施。サブウーファーの追加なども経験して、オーディオの事が徐々に分かりはじめていく。しかしまわりのオーディオカーを見るととにかくインストールのレベルが段違いに高かった。

「これはやっぱりプロに作ってもらわないとダメだと感じたんです。そこで仲間に紹介されたプロショップがワープスでした。そこからワープスとの付き合いも始まって、オーディオに関することは何でも相談する関係になりました。ショップに最初に行ったときにインストールのデザイン性の高さと鳴りっぷりにハマりました。それと代表の沖田さんの人柄の良さもこのショップの魅力です」

長距離ドライブではオーディオが特に重要
大音量なおかつ高音質で聴ける仕様が必須

普段からかなりの長距離ドライブに出かけることも多い重井さん。それだけにクルマに乗っている時間も長く、オーディオの大切さを痛感している。

「オーディオの音が気に入らないとすごく残念な気分になるんです。ドライブしていてもなんだかもの足りないです。それだけに音の良いオーディオはすごく重要だと痛感しています。セルボはこれまでスピーカー交換などを経て、音もかなりレベルアップしたのでセカンドカーとしては現時点では及第点だと思っています」

必要なシステムを最短距離で手に入れてシステムアップするのはさすがベテランオーナーならでは。回り道することなく無駄を省いて一直線に欲しい音を手に入れた。

「長距離ドライブで眠気が襲ってくるとオーディオのボリュームをぐっと上げます。大好きな音楽をガンガン大音量で聴くと眠気も吹っ飛ぶんですよ。その時もただの大音量じゃダメ、“良い音”で大きい音なのは必須の項目なんです」

現在は仕事から遊び、さらにはイベント遠征まで、フル活用しているセカンドカー。特にカーショーに出かける際は行きの道中で大音量で音楽を聴いてテンションを上げていく。

セカンドカーとはいえ、サウンド的にもかなりのレベルアップを果たしたセルボ。ドライブ中のサウンドも心地良い仕上がりでお気に入りになった。メインカーの完成まではしばし頑張ってくれそうだ。

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。

《text:土田康弘》

関連記事

  1. car audio newcomer! スズキ セルボ(オーナー・重井克之さん) by Warps 前編

    カーオーディオ特集記事
  2. car audio newcomer! USカムリ(オーナー・木島栄一さん) by to be Style

    カーオーディオ特集記事
  3. car audio newcomer! トヨタ ハイエース(オーナー:佐藤貴志さん) by アークライド 前編

    カーオーディオ特集記事
  4. car audio newcomer! アウディ A5(オーナー・若林佳奈子さん) by to be Style 前編

    カーオーディオ特集記事

編集部ピックアップ

TOP