アクセスランキング

car audio newcomer! VW ゴルフ(オーナー:山野竜希さん) by custom&car Audio PARADA 前編

カーオーディオカーオーディオ特集記事

car audio newcomer! VW ゴルフ(オーナー:山野竜希さん) by custom&car Audio PARADA 前編全 8 枚写真をすべて見る

兄の影響から中学生時代からオーディオに強い興味があった山野さん。免許を取ってついに愛車を手に入れて福井県のcustom&car Audio PARADAでオーディオのインストールをスタートさせる。ゴルフを手に入れて長年憧れていた念願のスピーカーを投入する。

兄のオーディオを聴いて低音の響きに驚き
いつかは愛車でオーディオを組むことを決意

20歳代前半と若い山野さんだがオーディオ歴はかなり長い。というのも、兄がオーディオ好きで山野さんは中学生の頃から兄のクルマのオーディオに親しんでいたからだ。

「最初に聴いたときの兄のクルマの低音の響きがすごかったのを憶えています.当時の兄のクルマのシステムはパワードサブウーファーを取り付けていたんですが、純正とはまったく違う音が出ていて、中学生のボクにもその違いがよく分かりました」

この経験がきっかけになって山野さんはオーディオに強い興味を持っていくことになる。“いつかは自分のクルマを持ってオーディオを組む”そんな目標ができたのもその時だった。

運転免許を取ると、兄が当時乗っていたクルマを使わせてもらうことになる。それが自分で考えて取り付けるオーディオのスタートとなった。まずはスピーカー交換を計画することから始めた。

微調整やシステムアップを繰り返すことで
オーディオの楽しさをあらためて知ることになる

最初に選んだスピーカーはアマネだった。好みのサウンドを探している中からこのスピーカーを見つけ出して取り付けてもらうことにする。さらにDSPアンプにはマッチを選んでシステム。プロショップでの取り付け&調整を体感することになる。

「スピーカーを取り付けてDSPの調整が終わって納車されました。クルマに乗って音楽を聴くとすごく良いんです。目の前に音像が広がる感じ“これは良いぞ!”とすぐに感じました」

このようにクルマでのオーディオのシステムアップ体験を経て、ますますオーディオの世界にどっぷりはまっていく山野さん。

「この頃から完全に“オーディオ沼”にはまりましたね~(笑)。どんどんやりたいことも増えていき、オーディオの楽しさを強く感じ始めたのもその頃からでした」

そこからはシステムの配線を変更するなど、細かな部分の見直しなども随時手がけて音の進化を少しずつ感じていく。何かを変えることで音が変化していく、そんな経験を着実に積み重ねて、オーディオの楽しさを一層感じるようになっていく。

「その後、サブウーファーの追加を思い立って、サブウーファーのユニットを用意してエンクロージャーを組んでもらうことにしました。元々低音の大切さは知っていたので、しっかりしたサブウーファーを組みたかったんです。サブウーファーを増設すると一気に低音も豊かになって、音質面でもぐんと進化しました」

欲しかった愛車をついに手に入れてカスタム開始
長年憧れ続けたユートピアMをスピーカーに選ぶ

しばらくの間は兄のクルマをシェアして乗って、オーディオのシステムアップも徐々に体験してきた山野さんだったが、やはり自分のクルマに自分の好きなオーディオを組みたいと思い始める。

「たまたまショップに欲しかったゴルフの中古車が出たんです。滅多に無いことなのでタイミングを逃すまいと、すぐに購入を決めました」

しかもそのゴルフは外装、足回り、ホイールなどにある程度の手を加えたクルマだったことも山野さんの興味をそそった。

「最初からオーディオはしっかり取り付けるつもりでした。このゴルフは外装や足回りなど、ひととおりのカスタムがこなしてあったので、その分の予算をオーディオに回せると考えたんです。このようにカスタム予算の配分をオーディオ寄りにできたのもあって、いろいろな計画が一気に動きだしたんです」

真っ先にスピーカー交換を計画したが、山野さんはスピーカー選びでほとんど迷うことは無かったようだ。

「ユニットとして選んだのはフォーカルのユートピアMです。このスピーカーは数年前にオーディオコンペに行った時に装着してある車両を聴いて“これだ!”と思ったスピーカーでした。きれいな音で低音もしっかり出ているという印象。“いつかはユートピアMを取り付けたい”と思ってきたんです。オーディオをやる上でひとつの“夢のユニット”でもあったんです」

こうして愛車でのオーディオライフがスタートした山野さん。念願だったユートピアMの導入など、望み通りのシステムを組み始めたゴルフ、次回の後編ではユートピアMを中心とした周辺システムについても紹介して行くこととしよう。

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。

《text:土田康弘》

関連記事

  1. car audio newcomer! トヨタ ランドクルーザー プラド(オーナー・加藤みずほさん) by to be Style 後編

    カーオーディオ特集記事
  2. car audio newcomer! トヨタ ランドクルーザー プラド(オーナー・加藤みずほさん) by to be Style 前編

    カーオーディオ特集記事
  3. car audio newcomer! ホンダ ステップワゴン(オーナー:中西博紀さん) by custom&car Audio PARADA 後編

    カーオーディオ特集記事
  4. car audio newcomer! ホンダ ステップワゴン(オーナー:中西博紀さん) by custom&car Audio PARADA 前編

    カーオーディオ特集記事

編集部ピックアップ

TOP