アクセスランキング

追求するほど楽しさ倍増! カーオーディオの“こだわりポイント”を大解説 Part1 スピーカー編 その4“取り付け方”にこだわる! 後編

カーオーディオカーオーディオ特集記事

ツイーターの取り付け例(製作ショップ:サウンドワークス<千葉県>)。全 3 枚写真をすべて見る

こだわればこだわるほど面白さが深まっていくカーオーディオ。その“こだわるべきポイント”を1つ1つ掘り下げている当特集。今回は、ツイーター取り付けにおける要所について、じっくりと解説していく。

ツイーターを取り付ける際にこだわるべきポイントは、「装着場所」と「角度」!

さて、前回解説したミッドウーファーと同様に、ツイーターの取り付けにもこだわるべきポイントがいくつかある。結論から入りたい。特に問題となるのは以下の2点だ。1つは「装着場所」で、もう1つは「角度」だ。

まずは「装着場所」について説明していく。ツイーターを取り付ける位置として想定される場所は主には4か所あり、そしてそれぞれに利点と不利点とがある。そこのところを理解した上で、あれこれと熟考を重ねて「取り付け場所」を決定したい。

まず、「見た目を変えない」ということにこだわるのであれば、「純正位置」が候補になる。なお、「純正位置」への装着が想定されているスピーカーを選ぶと、「純正位置」はコストの面でもアドバンテージを発揮する。そのスペースに無理なくスムーズに収められるので、取り付け費用が掛かりにくい。

しかし、「純正位置」に収まりきらないツイーターの場合は、そこに取り付けるメリットが半減する。改造を伴うこととなり工賃が多く掛かってしまうからだ。なので「純正位置」への装着を望むのであれば、それがしやすいモデルを選ぶことがまずは肝要となる。

そしてもう1つ、注意点がある。最近の国産車では多くの車種で「純正位置」はダッシュボードの左右の奥だ。そうであると、サウンドコントロール面で不利を被ることとなる。

というのもそこへツイーターを埋め込むと、ツイーターは上向きの状態で装着されることとなる。であると、ツイーターから放たれる音はまずはフロントガラスに当たり、反射する。このことが、コントロールを難しくさせてしまうのだ。

ツイーターの取り付け例(ダイヤトーン・デモカー)。

ツイーターから放たれる音を直接聴けると、状況のシンプル化が図れる!

コントロールが難しくなる理由は以下のとおりだ。フロントガラスに当たった音は、その後もいろいろなところで反射する。結果、音が幾重にもダブって耳に入ってくる。この状況をシンプルだとは言い難く、ゆえにコントロールしづらくなるのだ。また音は何かにぶつかると、多少なりともそのモノの固有の響きを発生させ、それが付帯音となり音色を乱しかねない。このことも不利要因となってくる。

こういった不利を避けたいと思ったら、他の「取り付け位置」を探りたい。お薦めなのは「ダッシュボードの上」だ。ちなみにもしも使用するスピーカーにツイーター用のマウントが付いていれば、「ダッシュボードの上」は取り付けコスト面でも優位性を発揮する。何かを改造する必要はなく、ただ“ポン”と置くように固定すれば取り付け作業を完了できる。

で、このようにしてツイーターをダッシュボード上に出して取り付けると、ツイーターを運転席のリスナーに向かって設置できるので、リスナーはツイーターから放たれる音を直接聴けるようになる。結果、状況は一気にシンプル化される。もちろんこのように取り付けたとしても、車内が狭いがゆえに反射音がさまざま発生するのだが、しかし主に耳に入る音が直接音となるので、サウンドコントロールがぐっとやりやすくなる。

ただし、ダッシュボードの傾きがきつい場合には、話が少々変わってくる。ポンと置くとツイーターがあらぬ方向を向いてしまうことになるからだ。

そのようなケースにおいては、その他の「取り付け場所」を探りたい。なお、特に音質的に有利な場所が2つある。それは「Aピラー」、そして「ドアミラー裏」だ。それぞれの場所にツイーターを見えるような状態にして埋め込むと、「ダッシュボードの上」に取り付けるとき以上の利点を手にできる。

ツイーターの取り付け例(製作ショップ:ブリーズ<奈良県>)。

「Aピラー」は高さが稼げて、「ドアミラー裏」は幅を稼げる!

どのような利点が得られるのかを具体的に説明していこう。まずは「Aピラー」から。ここならではの最大の利点はずばり、「高さを稼げること」だ。ツイーターを高い位置に装着できると、サウンドステージの高さを出しやすくなる。

というのも人間の耳は、高い音ほど出どころがどこなのかを感じ取りやすい。なので、ツイーターの音とミッドウーファーの音が上手く繋がっている場合には、高音から低音までのすべての音の出どころがツイーターだと錯覚する。なのでツイーターが高い位置に取り付けられていると、音楽全体が高い位置で展開されることとなる。要するに、高音が中低音を持ち上げるような効果を発揮してくれるのだ。

対して「ドアミラー裏」は、「サウンドステージの左右の幅を出しやすいこと」が利点だ。そのような利点が得られるメカニズムは以下のとおりだ。運転堰側の「ドアミラー裏」の位置を頭に思い浮かべてほしい。「ドアミラー裏」の方が「Aピラー」よりもドライバーから見たときの角度が開く。つまり、より外側に位置することとなる。ゆえにサウンドステージを広く再現できるようになるのだ。

ただし、DSPを使わないシステムにおいては「ドアミラー裏」は十分に利点を発揮できない。運転席側のツイーターがリスナーに近づき過ぎるので、音量等の左右のバランスを取りづらくなる。このことは、頭に入れておくべきだ。

また「Aピラー」と「ドラミラー裏」には共通する他のメリットもある。それは主には2つある。1つは「角度設定の自由度が高いこと」だ。最初に記したとおり、ツイーターの取り付けにおいては「角度」も非常に大きなこだわりポイントとなる。いろいろな考え方があり、また状況に応じてベストな「角度」が変わってきたりもするのだが、「角度」を煮詰めることでも物理的なサウンドチューニングを行えるのだ。埋め込み加工をする際には、その「角度」をいかようにでも設定できる。

そしてもう1つの利点とは、「しっかり固定できること」だ。ツイーターもミッドウーファーと同様に、確実な固定ができると音に効く。振動板がパワーをロスすることなく仕事を行えるからだ。

ツイーターをより良い状態で鳴らしたいと思ったら、埋め込み加工の検討をぜひに。埋め込み加工は音に効く。

今回はここまでとさせていただく、次回も引き続き“こだわりポイント”の解説を続行する。お楽しみに。

太田祥三|ライター
大学卒業後、出版社に勤務し雑誌編集者としてキャリアを積む。カー雑誌、インテリア雑誌、そしてカーオーディオ専門誌の編集長を歴任した後、約20年間務めた会社を退職しフリーに。カーオーディオ、カーナビ、その他カーエレクトロニクス関連を中心に幅広く執筆活動を展開中。ライフワークとして音楽活動にも取り組んでいる。

《text:太田祥三》

関連記事

  1. 追求するほど楽しさ倍増! カーオーディオの“こだわりポイント”を大解説 Part1 スピーカー編 その4“取り付け方”にこだわる! 前編

    カーオーディオ特集記事
  2. 追求するほど楽しさ倍増! カーオーディオの“こだわりポイント”を大解説 Part1 スピーカー編 その3“振動板素材”にこだわる!

    カーオーディオ特集記事
  3. 追求するほど楽しさ倍増! カーオーディオの“こだわりポイント”を大解説 Part1 スピーカー編 その2“ブランド”にこだわる!

    カーオーディオ特集記事
  4. 追求するほど楽しさ倍増! カーオーディオの“こだわりポイント”を大解説 Part1 スピーカー編 その1“取り付け性”にこだわる!

    カーオーディオ特集記事

編集部ピックアップ

TOP