アクセスランキング

BMW最上級SUV「X8」、ついに発売決定か!カリナンに迫る超高級4シーターに

自動車スクープ

X6全 6 枚写真をすべて見る

BMWが、かねてから噂のあったフラッグシップ・クロスオーバーSUV、『X8』の発売を決定した可能性が高いことが分かった。同クラスでは、アウディ『Q8』に続く本格大型クーペSUVの最新情報を入手した。

開発責任者のクラウス・フレーリッヒ氏は、昨年メディアに「X8」の余地があると語っており、最終判断を待つのみだったが、関係者の話から生産を決定したとレポートが届いた。

情報によると、プラットフォームをロールスロイスのSUV、『カリナン』と共有し、『X7』の3列シートと異なり、2列レイアウトの4座または5座を持つ超贅沢仕様になるという。また「X」+「偶数」という車名からもクーペSUVが有力だ。パワートレインは、2つの強力なV型8気筒エンジン、2つのハイブリッド、そして頂点には、6.6リットルV型12気筒を登載する『M60i』が君臨し、ベースモデルの発売価格は『M760i xDrive』の156,700USドル(約1千800万円)を超えると予想されている。

開発が順調に進めば、2020年内のモーターショーでワールドプレミアされると伝えられている。

《text:Spyder7 編集部》

編集部ピックアップ

TOP