car audio newcomer! U-23 トヨタ ウイッシュ(オーナー:宇野匠紀さん) by  custom&car Audio PARADA 前編 | Push on! Mycar-life

car audio newcomer! U-23 トヨタ ウイッシュ(オーナー:宇野匠紀さん) by  custom&car Audio PARADA 前編

カーオーディオ 特集記事

car audio newcomer! U-23 トヨタ ウイッシュ(オーナー:宇野匠紀さん) by  custom&car Audio PARADA 前編
car audio newcomer! U-23 トヨタ ウイッシュ(オーナー:宇野匠紀さん) by  custom&car Audio PARADA 前編 全 7 枚 拡大写真
23歳以下の若いユーザーにスポットを当てる「カーオーディオ・ニューカマーU-23」。今回は福井県のcustom&car Audio PARADAに来店したのがきっかけでカーオーディオのディープな世界にすっかり魅了された宇野さんのオーディオライフに迫った。

◆Web検索で見つけ出した
地元のプロショップに直行

とにかく音楽を聴くのが大好きな宇野さん、愛車でも好きなアーティストの曲を楽しんでいた。しかし当初は純正オーディオでの音源再生や、スマホをブルトゥース接続して再生するスタイルだったという。純正システムでも最初は満足度が高かったものの、徐々に不満が出てきたという。「純正の音に不満が出てきました、もっときれいな音で音楽を聴きたいと思ったんです」。“もっと良い音”“もっときれいな音”で好きな曲を聴きたいと思ったことをきっかけにオーナーはオーディオのレベルアップを考えはじめる。

「量販店でスピーカーを交換することが真っ先に思い浮かびましたが、それじゃなんだか普通だしな……、もっと良い音に近づける方法は無いかとインターネットで検索して探していたんです」。そうして見つけ出したのがカーオーディオのプロショップだった。さらに検索でいろいろなショップを見て、お目当てのショップを絞り込んで行ったという。「検索していく中で、地元にもプロショップがあることを見つけたんです。それがcustom&car Audio PARADAだったんです。すぐに行ってみようと思いました」。


◆期待と不安が入り交じる
プロショップへの初めての訪問

Web検索で見つけたcustom&car Audio PARADAにすぐさま出かけることにした宇野さん、「ショップに行っていろいろ相談したいと思ったんです」。しかしその反面「ショップに行くときにはかなり緊張しました」。しかし思い切って新しい世界に飛び込んで行けたのは“プロショップにはどんな世界があるんだろう?”という大きな期待があったからだという。「販売しているオーディオユニットも量販店とは違って、自分が知らないものもありそうですし、そんな未知の世界を教えてくれるプロショップってすごく興味がわいてきたんです」。さらに、サウンド面ではどのようなものなのか、自分に合うんだろうか? と不安と期待が入り交じったショップへの初来店だった。

しかし実際にcustom&car Audio PARADAに出かけてみるとショップはとにかくフレンドリーで気さく、さらにオーディオについてのアドバイスや提案が的確なことに驚いたという。いろんなシステムやユニット、インストールの話をする中で、ショップのスタッフから「聴いてみる?」と促され、デモボードでいろんなスピーカーを試聴したことも印象的だったという。「実際に聴き比べてみて、スピーカーってこんなに音が違うんだって驚きました! いくつかのスピーカーを聴くうちに、“えっ”“うそやん”“やべー”と引き込まれていきました」。

こうしてオーディオの楽しさに目覚めたオーナー、本格的に自分のクルマにオーディオをインストールすることを決意したのはこの瞬間だったという。「オーディオって面白いなあって思ったのはこの時でした」。


◆デモカー試聴で衝撃を受け
オーディオにすっかり魅了される

デモボードでオーディオの面白さを実感したオーナーに、さらなる衝撃が待ち受けていた。次にショップスタッフが案内したのはデモカーだった。オーナーが運転席に座って曲が流れはじめた瞬間「フロントウインドウの向こうでボーカルが歌ってる! と思いました、クルマでこんな音が出るんだ。とにかくすごい衝撃でした」。

デモカーを聴いてその音に魅了されたオーナー、ショップに出かけて音を聞いたりインストールの相談をするペースが一気にアップしていったのもこの頃からだった。「デモカーの音を聞いてから、ショップに行くのがすごく楽しくなってきたんです。自分のクルマの音作りも目標はショップのデモカーなんですよ」。

オーディオの楽しさを知り、プロショップとの付き合いも始まったオーナー、頻繁にショップに足を運ぶようになりますますオーディオに魅了されていくことになる。次回はモレルのスピーカーやモスコニのアンプ、ダイヤトーン・サウンドナビを使ったインストールの楽しさ、さらにはショップでのオーディオ仲間との交流について語ってもらうこととした。

《土田康弘》

この記事の写真

/

特集