フロント3ウェイシステムを組むことで、中高域サウンドの厚みを狙い通り引き出したアクア。茨城県のSOUND WAVEがサウンドはもちろん、インストールにも入念なデザイン処理を施して、極上のカスタム・オーディオマシーンを作り上げた。
◆グラウンドゼロのサウンドに惚れ込み
さらに音の厚みを求めて3ウェイ化を決断
グラウンドゼロの音の良さに惚れ込んだオーナー、ぐっと前に出るボーカルやお気に入りのJ-POPを心地よく再生する能力を見込んでの同ブランドのチョイスとなった。フロントスピーカーはもちろんサブウーファー、パワーアンプにいたるまで、グラウンドゼロのユニットで統一していることからも、オーナーの同ブランドへの信頼感の厚さがうかがえる。
そんなグラウンドゼロのサウンドに、さらに音の厚みを加えたい。そんな思いからオーナーがチョイスしたフロントスピーカーは3ウェイシステムのGZPC 16.3SQだ。16.5cmのミッドバスに、8cmのミッドレンジ、2.8cmのトゥイーターを組み合わせた3ウェイシステムは、望み通りのサウンドを奏でることとなった。
◆アウターバッフルの角度付けや
ピラーの取り付けで見るものを圧倒
そんなフロントスピーカーの取り付けにはかなり気を配っている。ミッドバスはドアの純正位置にアウターバッフル化して取り付けているが、パネル面を大きく角度を付けることで中高域の車内特性を良くしたり定在波を押さえるなど、スピーカーの持つポテンシャルをめいっぱい引き出す工夫が凝らされている。
さらにミッドレンジはAピラーに、トゥイーターはドアミラー裏にインストール。ピラー形状を大きく変更することなく、スマートに取り付けているデザインも秀逸。しかもミッドレンジ & トゥイーターという中高域のスピーカー群を近くに配置することで、音源を集中し位相ズレなどの問題を排除しているのも見どころ。
それらの手の込んだスピーカー取り付けが功を奏して、「ボーカルのクリア感」「低中域のクリア感」「明確な帯域分け」などを見事に引き出し、オーナーが狙った心地よいサウンドを実現した。
◆細部へのこだわりのデザインで
オリジナリティを高めた
デザイン面でも見どころ満載だ。ドアのミッドバスはアウターバッフル化されているが、あえて純正リングを残してグリルを配置するというデザイン。あくまでもアクアの内装イメージを踏襲して、スマートに仕上げるためのアイデアだ。
さらにピラーは人工スエードで張り替え処理が施されているが、さらに明確なステッチを施すことでミッドレンジの存在感を一層アピール。3ウェイならではのデザインといえるだろう。
ヘッドユニットにチョイスしたダイヤトーン・サウンドナビにより多彩な調整機能を駆使しているのも特徴。USB音源を主に使いこなし、今後はハイレゾ音源にも興味津々だというオーナー。システムそしてサウンドはますます進化を続けていくようだ。
《text:土田康弘》