ラゲッジ一面に広がる上下二段のカスタムインストレーションを施したアクア。茨城県のSOUND WAVEが手がけたラゲッジデザインは斬新で機能的なものだった。大型パワーアンプを使って質の高いドライブを心がけ、高いレベルのサウンドクオリティを引き出す。
◆上下2段に分割したデザインで
大型アンプもスマートにビルトイン
一昨年にカーオーディオのインストールをはじめたオーナー、昨年の夏にフロント、冬にはトランクまわりを作り上げ、段階を追ってカスタムレベルを上げていくことで、継続してオーディオを楽しむスタンスを大切にしているのが特徴。
インストールや音作りのコンセプトは「自分にとって心地よいオーディオ」。あくまでも自分基準でかっこよく、良い音を追求していくのがオーナーならではのポリシーでもあるのだ。
斬新なアイデアと質の高いインストール技術が込められたトランクは、グラウンドゼロのパワーアンプ2台を上段に、サブウーファーを下段にセットする2段構造を採用。グラウンドゼロの大型アンプであるGZPA Referenceを2台横に並べて設置するには、このような立体的なインストールが必須となった。
しかし、アンプにはブラックエディションをチョイス、グレー系の人工スエード+ブラックレザーを使った落ち着いたデザインとしている。派手さを追求するのではなく、細部にまで上質な作り込みを施し、クオリティの高さを感じさせるフィニッシュを目指した。
◆ボードとアンプデザインを一体化
ラゲッジ細部の作り込みにも注目
トランクルームの上段にインストールされているのはグラウンドゼロのGZPA Referenceの4XSと2XSの2台。幅420mmという大型のアンプを横に2台並べるとアクアの車幅になんとか収まるサイズで、デザイン的なポイントになっている。またアンプ形状に合わせて周囲のパネルを造形し、アンプをボードデザインの一部に取り入れるアイデアも美しい。
フロントスピーカーやサブウーファーなども含め、グラウンドゼロでユニットを統一することで、音のトータルコーディネートを狙ったのもオーナーの望んだところ。サウンドとデザインを高いレベルで融合させたシステムといえるだろう。
一方、下段にインストールされるのはグラウンドゼロのサブウーファー・GZPW Reference250。フロア側を全面使って作り付けられたエンクロージャーはローエンドを伸ばす狙いからバスレフを採用。オーディオボードの後端にはリアハッチを開けた時にサブウーファーが見えるようにアクリルの化粧パネルがはめ込まれるなど、下段のサブウーファースペースも見事にショーアップされている。
◆アンプの底面を見せるワザなど
アイデア満載の取り付けが見どころ
ラゲッジのオーディオボードは、後部から見るとアンプとアクリル越しに見えるサブウーファーという構成だが、逆に車内側から見ると別の表情を見せる。リアシートを倒すと大きく開口したウーファーのスペースが見える。この部分がメガホン状の形状で、コクピットのリスナーに低音を効果的に届ける構造としている。
デザイン面では、ボードのアンプ下部分を貫通させているのが特徴。GZPA Referenceの底面がアクリルでシースルーになっているのを利用して、ボード下部側から見るとアンプ内部が美しくライトアップされる隠し技も投入する。またサイドウォールにはキャパやパッシブをビルトインするなど、いずれのパネル面にもオーディオを強く感じさせる処理が込められた。
アイデア満載のラゲッジの作り込みが見事なアクア。次回は音の厚みや前に出るボーカルを狙ったフロント3ウェイのインストールやシステムに付いてみていくこととしよう。
《text:土田康弘》