アクセスランキング

【スズキ バレーノ 試乗】実質重視派に魅力的な存在の「XG」…島崎七生人

自動車試乗記

スズキ バレーノ XG全 5 枚写真をすべて見る

ショーモデルに対し量産型では全幅方向が“調整”されたが、全体の個性的な雰囲気はそのまま。上級の「XT」とはヘッドランプの違いで、幾分かオットリとした表情に見えるのがコチラの「XG」だ。

位置づけはベースグレードだが、搭載エンジンはナチュラルアスピレーションながら4気筒の1.2リットルと、XTの3気筒1リットルより大きい。ただしJC08燃費データは24.6km/リットルと、より高数値(ガソリンもレギュラーだ)。

実車だが、XTと乗り較べると差は実感した。とくにパワー感はスピードを乗せると感じることができる…そんな印象。だがCVTの組み合わせなので、的確なアクセルワークで走らせることでカバーできる。乗り味も15インチながらXTの16インチより若干、雑味があった(メイク、生産国は同一)。走りの気持ちよさの点ではXTに一歩譲る…というのが率直な感想だ。

が、実用面では何ら差はない。空調スイッチはオーソドックスなダイヤル式でこれは直感操作を受け付けてくれる。メーターも中央の液晶表示は専用だが、左右のスピード/タコメーターのダイヤルはくっきりと見やすい共通デザイン。リヤシートのスペースや、床面の高さが2段階に可変可能なトランクスペースも同じだ。小回りが効く実感がかなりある、最小回転半径4.9mはXGでも同じだ。

「レーダーブレーキサポートII」など安全支援関係の機能・装備も標準とのこと。その上で140万円台のプライスタグなのだから、実質重視派には魅力的な存在であるはずだ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★★★

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

《text:島崎七生人》

編集部ピックアップ

TOP