【プロショップ訪問記】LIX<リクロス>(広島県): トータルにカーライフをサポート! 気軽に寄れる、気さくなプロ・ショップ♪ | Push on! Mycar-life

【プロショップ訪問記】LIX<リクロス>(広島県): トータルにカーライフをサポート! 気軽に寄れる、気さくなプロ・ショップ♪

山陽自動車道・福山東ICを降りて 国道182号を南に下り、芦田川大橋手前の交差点(左にスーパー、右に牛丼屋)を右折。ほどなく行った左側に『リクロス』はある。

カーオーディオ ショップ訪問記
【プロショップ訪問記】LIX<リクロス>(広島県)
【プロショップ訪問記】LIX<リクロス>(広島県) 全 1 枚 拡大写真

山陽自動車道・福山東ICを降りて 国道182号を南に下り、芦田川大橋手前の交差点(左にスーパー、右に牛丼屋)を右折。ほどなく行った左側に『リクロス』はある。



オープンは2013年の5月。以来、地域密着型の“トータル・カーライフ・サポートショップ”として、近隣のカーオーナーのクルマ生活を幅広くバックアップしてきた。



“トータル・カーライフ・サポート”の言葉どおり営業内容は幅広い。タイヤ & ホイールを中心的に扱いながら、エンジンチューン、エアロパーツ、車高調、板金、車両販売、車検、オイル交換、さらには洗車用品販売まで、クルマに関するさまざまなニーズに応えることが可能だ。



車種も選ばない。国産車はもちろん、欧州車 & アメ車オーナーもたくさん来店している。さらには、地域密着型ショップらしく、農作業用の“トラクター”までも守備範囲だ♪





リクロス#1






リクロス#2リクロス#3





そしてもちろん、カーオーディオにもマルチに対応。エントリークラス・スピーカーの取り付けから、Hi-Fiシステムのセットアップ、さらにはカスタムサウンドマシンの製作まで、なんでもお任せあれ。創業スタッフである、池田代表と砂原さんのお2人とも、同店のオープン前は有名カーオーディオプロショップにて長年にわたって経験を積んできた、頼れるインストーラーなのである。



さて、池田代表に、カーオーディオプロショップとしてのコンセプトをお聞きした。答えはズバリ明解。「カーオーディオ愛好家の裾野を広げること」だという。



ライト・ユーザーを増やすことをお店の活動指針としているのだ。なので、難しそうな雰囲気や、入りにくそうな空気は極力排除。それゆえの“トータル・カーライフ・サポート”なのである。オーディオ以外の用事でも気軽に寄れる、気さくなお店なのだ。



ちなみに、初心者にはどのようなシステムをおすすめしているのかお聞きしてみた。





リクロス#4






リクロス#5リクロス#6





「カーオーディオの楽しさにはいろんな側面があるのですが、どのような楽しみ方にも対応していきたいと思っています。パワフルで気持ちいい低音を感じたい方にはそれを実現できるように、ピュアな音に浸りたいと言う方には繊細なサウンドを再現できるように。お客様のご要望ありきで、そしてご要望以上のものを提供していきたいですね。



“ユニットを適材適所に使う”こともモットーです。それぞれのシステムにマッチする、かつ予算の中で最大の効果が発揮できる、的確なユニット選びをご提案していきたいと考えています」



お近くの方はぜひ、『リクロス』を覗いてみてほしい。ホイールを見に行くだけでもいいし、オイル交換だけでもいい。まずはふらっと行ってみて、そのついでにちょっと、エントリークラスのスピーカーを試聴してみたり…。



プロショップは敷居が高い、と思っている人に超オススメの“トータル・カーライフ・サポートショップ”、『リクロス』。百聞は一見にしかず。今週末にでも、ぜひ♪


《太田祥三》

この記事の写真

/

特集