アクセスランキング

【StP】アコースティックマテリアルブランド『StP』のスゴさの秘密に探る! #3: StP社・アンドリュー・シュチコフ氏独占インタビュー<後編>

カーオーディオカーオーディオ特集記事

【StP】アコースティックマテリアルブランド『StP』のスゴさの秘密に探る!全 1 枚写真をすべて見る

今回は、StP社セールス & テクニカルディレクターのアンドリュー・シュチコフ氏への独占インタビュー<後編>をお送りする。StPとはどんなブランドなのか、さらに明確にご理解いただけると思う。じっくりお読みいただきたい。

―ロシア本国では、自動車以外用の製品もラインナップされているんですね。どのような製品があるのでしょうか。

その前に、カー用の製品が中心であり、カー用の製品開発に力を入れているブランドであるということは明言させていただきます。それは、ロシアで生産されているクルマの100%にStP製品が使われていることでも納得していただけると思います。しかしStPは、カー用の製品開発だけに終始しているわけではないのです。例えば、電車やバスといった乗り物に向けた製品、電化製品で使われるもの、そして住宅用の製品もラインナップしています。ホームオーディオ用の製品も開発しています。

ちなみにカー用の製品に関しても、日本に紹介している以外の製品もまだまだたくさんあるんですよ。例えば『STP BOMB』だけでも計4種類の製品があるんです。


StP社・アンドリュー・シュチコフ氏独占インタビュー<後編>" width="580" height="385">

―StPの技術力、そして製品の性能は、多方面で認められているというわけなんですね。

さて、もう少し踏み込んだこともお聞きしたいと思うのですが。ずばり、カー用の素材に込められている「思い」を教えてください。

『レス・ノイズ・モア・コンフォート』。つまり、「静かであることは快適である」。これがコンセプトです。クルマが走れば、騒音も振動も発生してしまうわけですが、騒音も振動も、体に良くはありません。それらを抑えて、快適にドライブを楽しんでほしい、ということを中心に考えています。

―「快適」がメインコンセプトなのですね。では、「音を良くする」というコンセプトは、それに次ぐもの、という位置付けなのでしょうか。

音が良いことも快適性の1つですよね。そして快適な環境であることは、音にとって重要なことです。つまり、「音」のことも含めての「快適」です。

製品ラインナップとしては、音質向上を目的とした製品と、快適性を追求するための製品、それぞれを用意しています。音を良くするためのアプローチと、快適性を向上させるためのアプローチには違いがありますから、製品としてはそれぞれで開発しています。そして、それぞれを適材適所に使っていただいて、総合的に、クルマの中を「快適」な空間へと変えていただきたいと思っているんです。

―よく分かりました。ところでシュチコフさんは普段、どのような音楽の楽しみ方をされてるのか教えていただけますか?


StP社・アンドリュー・シュチコフ氏独占インタビュー<後編>" width="580" height="385">

iPadに音楽を入れて持ち歩いています。1年中海外を飛び回る仕事をしていますので、iPadの中の音楽はリフレッシュには欠かせないものになっていますね。音楽データは『ロスレス』で取り込んでいます。そして、定期的に中身をチェックして、あまり聴いていない楽曲は削っていくようにしています(笑)。

―音楽がお好きなこともよく分かりました。最後に、日本のカーオーディオ愛好家にひと言、メッセージをお願いします。

まずは1つ、StPの製品を試しに装着してみてください。騒音抑制のためのアイテムでもいいですし、スピーカーの裏に貼る吸音・拡散材でも構いません。1つ試していただけたら、StPの良さを理解していただけるものと信じています。クルマの中を快適な環境にして、これからもカーオーディオを楽しんでいってもらえたらうれしですね(笑)。

さて、2週にわたってお送りしたアンドリュー・シュチコフ氏へのインタビュー、いかがだっただろうか。次週は、StP製品の性能についてのインプレッションをお送りする予定だ。乞うご期待。

《text:太田祥三》

関連記事

  1. 【StP】アコースティックマテリアルブランド『StP』のスゴさの秘密に探る! #4: StPの実力を検証! 車内の静音化にトライ!

    カーオーディオ特集記事
  2. 【StP】アコースティックマテリアルブランド『StP』のスゴさの秘密に探る! #2: StP社・アンドリュー・シュチコフ氏独占インタビュー<前編>

    カーオーディオ特集記事
  3. 【StP】アコースティックマテリアルブランド『StP』のスゴさの秘密に探る! #1: バックボーンと製品ラインナップに秘められた、『StP』のスゴさの秘密

    カーオーディオ特集記事
  4. 【StP】用途に合わせた使い方が出来る制振マテリアルの革命児登場! #1: ラインナップ

    カーオーディオ特集記事

編集部ピックアップ

TOP