アクセスランキング

【プロショップ訪問記】SUBLIME<サブライム>(群馬県): 基本に忠実に細かな事も手を抜かず丁寧な取り付けと音創り

カーオーディオショップ訪問記

【プロショップ訪問記】SUBLIME<サブライム>(群馬県)全 1 枚写真をすべて見る


【サウンドステーションSUBLIME(群馬県)】基本に忠実に細かな事も手を抜かず丁寧な取り付けと音創り

関越自動車道、前橋ICから程近い閑静な高崎市後疋間町にカーオーディオ・カーナビゲーション・ホームシアターのプロショップ、サウンドステーションSUBLIMEがある。代表の佐鳥秀之さんは群馬中央電装としてディラー等の下請け仕事をしていた。


12年前に群馬トヨタ自動車のサテライトSHOPとして、オフロードコースやカーオーディオ専門店Sound Worldを併設するRVパークを開店するにあたり、一緒に本格的なカーオーディオをやりませんかと誘われインストール等を担当。元々映画や音楽が好きだったので試行錯誤の勉強、その甲斐あって第12回パイオニア・カーサウンドコンテストのディーラーデモカー部門カロッツェリアXシステムクラスで6位に入賞する。何時までも下請けでは寂しいので2年前に群馬中央電装での扱いはSUBLIMEとして独立をはたす。


サウンドステーショングループに属することで多くの事を学んだという。兎に角、空間のS/N感を綺麗に出したいという。オーディオイベントに出展したりしカーオーディオの楽しさをアピールすることが仕事だと思うが、今は13人のお客が順番待ちと作業に追われて中々仕事が出来ない。と嬉しい嘆き。

carrozzeriaXを使うお客は少なく、ほとんどがcarrozzeria DEH-P01を導入のサウンドステーション20万円ウエルカムプランを核にした50万円前後のシステムが多いという。お奨めはDEH-P01を使ったウエルカムプランと、サイバーナビをヘッドとしたウエルカムプラン。ウエルカムプランはお客の期待を良い意味で裏切りたいという。10万円コースでも無理をしても創り込む。デッドニング、インナーバッフル、チューニングとステップアップすることを前提に。





(サムネールはクリックで拡大。拡大後は写真右側クリックで進む:左側クリックで戻る)


デモカーはストックインストレーションが施された先代プリウス。搭載システムはTS-T10RSトゥイーター、TS-S1RSミッドレンジ、TS-M10RSウーファー、TS-W1RSサブウーファーで構築された2+1。スピード感を目指し10RSを導入しエッチな高域を目指すという。サブウーファーは小型エンクロージャーと三点止めで浮かせた取り付けとしスピード感を狙っている。エレクトロニクスはRS-D7XIII、RS-A9XとRS-A7X。ソプラノは突き抜ける感で伸びやか、低音も良く沈んでいる。エッチなヒラリー・コールでXコンテストの上位を目指す。

佐鳥さんのモットーは基本に忠実に、細かな事も手を抜かず丁寧に創り、聴いていてハット思える良い音をお客さんに届ける事だという。お客目線で対応し、確かなサウンドを提供してくれるSUBLIMEを、是非注目してもらいたい。

《text:編集部》

編集部ピックアップ

TOP