アクセスランキング

【プロショップ訪問記】FIST<フィスト>(北海道): ユーザーを裏切らない仕上げで安心して任せられるお店

カーオーディオショップ訪問記

【プロショップ訪問記】FIST<フィスト>(北海道)全 1 枚写真をすべて見る


【FIST(北海道)】ユーザーを裏切らない仕上げで安心して任せられるお店

旭川駅より程近い東七条に居するFISTはこの7月で丸7年を迎えるという。店長の山内義幸さんは18歳で電装屋に勤めたが、その時に地元のオーディオ専門店でヘッド、フスピーカー、パワーアンプをロックフォードで固めたシステムを構築。その音に感動しやがて、そのショップに勤めること5年。店を閉めることになり園田幸一代表が独立しFISTを開店したのでオーディオ担当として合流。園田代表はリビングオーディオ、山内さんはカーオーディオとエンスタを含めたセキュリティを担当している。ちなみにエンスタやセキュリティは内外車ディラーの依託を受けるほどのノウハウを蓄積している。





(サムネールはクリックで拡大。拡大後は写真右側クリックで進む:左側クリックで戻る)


今ではiPodでオーディオを組めないかと尋ねて来る人が増えてきたが、昨年まではカーナビでリッピング位のユーザーが多かったので、iPodやiPhone/iPod touchを使うシステムを提案。iPhoneやiPod touchでリビングオーディオやカーオーディオのコントロールしたりiバイパーなど関係するアプリも多いので推奨していたのでiPodユーザーや、USBやコンパクトフラッシュを使うメモリーオーディオの認知も進んだと言う。予算30万円というユーザーに、iPodを使った時とか予算内で可能な多くのシステムや+αを提案。御陰で、それではこれをプラスしてと50万円システムの成立も多いらしい。


お奨めは純正スピーカーからのファーストステップとして、カロッツェリアTS-C171A/JBL P660C/ボストンS60か同等価格のセパレートスピーカーを、制振・背圧処理とデッドニングを施しオリジナルインナーバッフルで取り付ける「お買得SETプラン」。

裾野を広げるプランとして、これだけで変わると提案し納得してもらえる。Rexat配線とかDEH-O01デッキ、PRS-A900アンプの追加は次のステップと発展性もアピールしている。C171AからVスピーカーTS-V171Aを使う+2万円プランで完結する人も多いとか。


デモカーはAudi A3。フロントを3ウェイとした1RSIIの2+1システムを搭載。エレクトロニクスはODR。RS-A9XとRS-A7Xアンプでシステムをコントロール。Aピラー付け根に隣接してインストールされたTS-T1RSIIとTS-S1RSII、77mmミッドレンジが利いて繋がりの良いサウンドを実現。また視界を切らぬ取り付けが高感度。今の目標は昨年9位のパイオニアコンテストで上位入賞すること。納期、格好良く、ワンオフとこの仕事は3K。出来上がった時のユーザーの笑顔や、やり遂げた満足感が励みという、ユーザーを裏切らない仕上げで安心して任せられるFISTに是非足を運んで欲しい。

《text:編集部》

編集部ピックアップ

TOP