アクセスランキング

【ゼロクラウン】Mycar-lifeデモカー企画 #7: 勢いに任せてアルミ装着!

カーオーディオデモカー製作記

【ゼロクラウン】Mycar-lifeデモカー企画全 1 枚写真をすべて見る

先週念願の車高調を装着して満足していたのはつかの間、せっせと次の計画を練っていました。

車高調を入れて車高を下げたのなら…次はアルミでしょ! と勝手に決めつけてネットでアルミを検索。選び出したらキリがない程いろんな種類があるがMycar-lifeデモカーは『さり気なくお洒落』をテーマにと勝手に決めて絞り込んでいった。何百種類もある中からいくつかをピックアップして東京車楽 木村氏に相談。あ~でもないこ~でもないと普段以上に真剣な打ち合わせを重ねた結果アルミは『WORK VARIANZA T1S』に決定! シンプルなデザインでありながら深いリムが高級感を演出しているところが気に入りました。そして装着したタイヤは『TOYO TIRES PROXES T1R』に決定。高速安定性と高次元の運動性能、ウエット性能も非常に高くて静粛性も高レベルな製品。なにより気に入ったのはトレッドパターンの格好良さ! V字になっているパターンに惹かれました。お洒落は足下からですからね。


(サムネールはクリックで拡大。拡大後は写真右側クリックで進む:左側クリックで戻る)




3月16日(月)に東京車楽へ届いたばかりのアルミ装着作業をしてもらった。目の前に見るアルミは想像以上に格好良かったです! これがMycar-lifeデモカーに装着されるのかとワクワクしながら作業を見ていました。ただ一つ問題が発覚。アルミを変えるとブレーキキャリパーが丸見えになってしまう! 2005年式ゼロクラウンの純正ブレーキはサビもありお世辞にも格好いいとは言えない。社外ブレーキキットに変えたいのは山々だが…予算的にねぇ、そう簡単に買えるモノではありません。





(サムネールはクリックで拡大。拡大後は写真右側クリックで進む:左側クリックで戻る)





木村氏と相談の結果、さび止めを含めて処理をしてマットブラックに塗装する事となった。各部品をマスキングして塗装作業に入る。ブレーキクリーナーやサビ落としを使って綺麗に磨いたあとに塗装開始。

アルミの隙間から見える部分はほとんどマットブラックにしてもらい、全て塗装してみると新車の時とも違う新鮮さを感じ、こういう作業もドレスアップの一部なんだと初めて知った出来事でした。





(サムネールはクリックで拡大。拡大後は写真右側クリックで進む:左側クリックで戻る)





アルミを替えるだけでグッと雰囲気が変わってきた! 前後のアルミはツラウチに装着。やっと少しはデモカーらしくなってきたと自己満足をしているが欲は深まっていく一方です。次は何をしようかな…この先も徐々にMycar-lifeデモカーは変化を遂げていきます!

《text:藤澤純一》

編集部ピックアップ

TOP